ウイング経営労務コラム

ES(従業員満足)   [2012.07.13]

こんにちは。

『東京ウィング社労士事務所』の山田です。

今回はES(Employee Satisfaction 従業員満足)について、考えてみます。

会社経営では、いかにコストを抑え、収益を上げることができるかが命題となっています。デフレ経済下にあっては、人件費がその削減対象となっています。

終身雇用制度が崩れ、正社員から非正規雇用へと移行しつつあり、雇用の流動化が加速しています。まさに40歳定年制が議論されようとしております。

一方、労働者にあっても、組織、会社に対し、以前のような愛着心がなくなったようにも思えます。

退社後、直ちに未払残業代を請求することなどはその一例ではないでしょうか。

目標管理に基づいた実績評価だけでは、会社と社員との溝は埋まることはなく、溝がますます深くなると思います。

会社は利益を追求するだけでなく、社会に与える影響に責任を持つことが必要であり、そのことを経営者が経営理念として掲げ、ビジョンを明らかにすることが大切であると考えます。

地域への貢献、地球環境への取組み、法令遵守の徹底など、会社の収益に繋がりそうにないと思われることを実践することにより、社会に貢献する会社のイメージが定着し、社員の仕事に対するモチベーションが高まると考えます。

社員の会社に対する満足度を高めることにより、会社の業績向上に繋げることこそが、ES経営の目的と言えます。

賃金・賞与などの金銭的な報酬だけではなく、目に見えないものに価値を追い求めて働くことこそが、真の人間としての姿といえるのではないでしょうか。

岐阜県にある未来工業では、創業以来46年間赤字がなく、残業は一切禁止、定年は70歳、年間の休暇は有給休暇を除いても140日。しかも全員が正社員です。

会社も元気、社員も元気。そのような会社が日本に増えることを期待しています。

また、当事務所でもお手伝いできれば幸いと考えております。

最後までご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。

 

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